介護で気づいた家族の気持ち


 父が亡くなった九十五歳だったから知らせを受けて時間もかかって実家に着いた時は真夜中だ った父はいつもの様に明る穏やかな顔をしていそこには長男に生まれたが家業も継がず会に出たいいう願いを快く認めてくれた父がいた私は年老いた父の介護を独り暮らしの母に任せっきりにしていることをつもし訳ないと思っていた。 

定年を迎えたら故郷に戻り母の手伝いをしようと考えていた矢先の死だったくにる妹は毎週のように自宅に来て父を入浴させるな母の介護を手伝っていた私は母に深く詫びた母は優し微笑みながら、 

お父さんも私もそんな事は全く思っていないよむしろ感謝しているお父さんはよく言っていた前た家族が盆とお正月には必ず帰って来気な顔を見せてくれ先祖のお墓にもお参りしてくれる父の日には必ずプレゼントや手紙を贈ってくれ有り難い有りそれに普段は飲まないけれどお前が帰ると一緒にうすい水割り焼酎を飲むことをとても楽しみにしていたお前が全国に転勤 度に婦で訪ねて行ったねその時の写真をながら何回も何回も楽しそうに話していたよお父さんはお前が元気にしているかいつ帰るのかと常に気にしていた護をしなくて済まなと言さんはお前に世話になるよりも逆に心配していた んだよ食事や生活の世話をしたのは私だがお前は お父さんの生きがいだったそしてどこにいても故郷を忘れずにいる派な我が家の跡取りと言って喜んでいたよ話してくれた。 

済まないという気持ちと嬉しい気持ちが心に満ちてきて、涙が止まらなかった

 


(東京都・K.O/男性)