食事を共にするときの「思いやり」


Yさん(48歳)が三十数年前、高校入学を機に寮生活を始めたころのお話です。その寮では四人部屋で、一年生から三年生までが一緒に寝起きし、食堂へ行くときも部屋単位で行動します。ある日の食事時、一人だけ早々に食べ終わったYさんは、皆が食べ終わるのをじっと待っていました。一方、隣に座っていた二年生のT先輩は、楽しく会話をしながらも、どうやら三年生のペースに合わせて食事をしているようです。 不思議に思ったYさんが後でT先輩に尋ねると、こんな言葉が返ってきました。
「自分が相手のペースに合わせれば、相手はゆっくり食べられる。そのほうが、お互いに楽しく食事ができるじゃないか。僕も先輩からそう教えてもらったんだよ」と。
人と食事を共にする際、“待たせては悪い。早く食べなければ”、と思ったことはありませんか。相手にそんな気兼ねをさせないことも「思いやり」なのです。


出典:ニューモラル 心を育てる言葉 366日