逆境を前向きに受け止める


人生を送るうえで、私たちはさまざまな問題に直面します。明らかに自分の責任で招いた問題もあれば、無意識のうちに招いてしまった問題、あるいは直接自分が原因でない問題もあります。
どんな問題が起ころうとも、過去に戻ってその原因を断つことはできません。時間は止まることも戻ることもないからです。自分にふりかかった問題から逃げて、他人に代わってもらうこともできません。自らの運命は、自ら引き受けるしかないのです。「同じような問題が起きても、同じような環境に置かれていても、人によって受け止め方や対応の仕方は異なります。ある人はそれを 「逆境」であると嘆き悲しみ、問題から逃げたり、無気力になってしまったりします。不平不満ばかり募って、最後は自分の人生を否定し、自暴自棄になってしまう人もいます。
一方、同じような境遇に置かれても、それを逆境と思わず、天から課せられた試練であると心得て、奮闘努力する人もいます。試練を乗り越えることで自分が大きく成長できるのなら、恨むどころか、むしろ感謝の念を抱いてもよいはずです。すべてにその気持ち で臨めば、運命を誰のせいとも思わずに引き受ける力が湧いてくるでしょう。どんな問題に直面しても感謝の気持ちで乗り越えていければ、人生はいっそう素晴らしいものになるでしょう。


出典:「三方よし」の人間学-廣池千九郎の教え105選