お父さん!お母さんは元気だよ。見守っていてね。


介護をしたのはわたしの母です。
末期のガンと闘う父を最期まで誠心誠意 看取った母の介護は壮絶でした。看護師の手を借りることを一切拒否した父は追いくる死への恐怖もあいまって、母にとことんわがままを言い通しました。
そんな父に母は心底 献身的に尽くしました。
亡くなった後、父から母へ走り書きのような手紙がありました。
『おかあさんが作ってくれた煮物がとてもおいしかった。本当にありがとう』と書いてありました。忙しい合間、家に帰って作った煮物の事を思い出して母は泣いていました。わたしも泣きました。
もう辛い‥と弱音を吐いたこともある母でしたが、大変だったことも 笑顔で話せるまでになりました。お父さん!お母さんは元気だよ。見守っていてね。


(東京都・J.Y/女性)