思いやりの心を投げかける


 心のキャッチボールとは、まず相手の心を素直に受けとめ共感することからはじまります。そして、今度はこちらから、温かい思いやりの心を投げかけていくことが、行動を起こす第一歩です。このような温かいふれあいによって、お互いの心と心は通い合っていきます。

 私たちは、いろいろなかかわりの中で生かされ生きています。まずそのことに感謝し、他の人の幸せを祈り、温かい思いやりを少しでも実行に移していきましょう。それが心のキャッチボール、心と心の通い合いです。その実行の積み重ねは、私たちの人生、私たちの社会をより明るく豊かなものにしていくことでしょう。


出典:ニューモラル 心を育てる言葉一日一話