満足と安心を与える


世界の小売王といわれ、多くのチェーン・ストア を成功させたアメリカのJ・C・ペニー氏は、人からその経営の秘訣を問われると「私は、別に何もしてはおりません。ただ、マタイ伝第七章十二節にある人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたたちも人にしてやりなさい、という、聖書のゴー ルデン・ルールをそのまま実行しただけなのです」 と答えたといいます。
人との出会いを大切にし、相手に満足と安心を与えることに努力した結果、事業が繁栄したといえます。同じ出会いや仕事であっても、どのようにすれば相手が安心するか、相手にとって便利であるかを思いやる心があるかないかで、仕事の結果が違ってくるのです。

 


出典:ニューモラル 心を育てる言葉一日一話