言葉で施す


仏法に「無財の七施」という教えがあります。そ の中の一つに「言施(言辞施)」つまり、言葉で施 しができるとあります。人に、にこやかに挨拶をし、 優しい言葉、なぐさめの言葉をかけることは、周り の人たちに、すがすがしさと心の安らぎを与えるこ とになるのです。
反対に、挨拶ひとつできず、話をすれば相手に嫌 な思いをさせたり、寂しい思いをさせることは、毎日、罪を重ねているようなことになるのではないで しょうか。まして、人の悪口や捨て言葉などは、自分の品性を落としていることになるのです。 日々のひと言、ひと言の積み重ねが、私たちの人生の幸せに大きくつながっていることを意識してお くことが大切です。


出典:ニューモラル 心を育てる言葉一日一話