完全な経済活動とは何か


人間の社会は、経済活動によって成り立っているといってもよい でしょう。生産活動があり、運搬活動があり、販売活動があり、情 報活動があり、種々の商品やサービスが提供され、その対価である 金銭をやり取りすることで人々は生活をしているわけです。

経済活動にはありとあらゆる人々が関わっています。例えば会社 では、トップに経営者が存在します。社員やアルバイトなど会社に 雇用されている人たちがいます。さらに原料や商品の仕入れ先、販 売先(問屋や小売店)、消費者などが存在して、いわゆる事業、商売が成り立っているのです。また、何らかの商品が売れることによっ て、その商品を買っていない人にも影響が及ぶ場合があります。あ る消費者が喜んで購入・使用している商品が、他の人にとっては迷 惑になることもあるからです。
多くの国民が経済活動を行い、人々が納めた税金によって国・行 政が成り立っています。また多国間で大勢の人々が行き来し、貿易 が盛んに行われ、今や世界中の経済活動は網の目のように複雑に絡 み合っているといえるでしょう。
こうした世の中において、世界中すべての人々が利益を獲得し、 調和し、できるだけ犠牲を払わないで済む「完全な経済活動」を 行っていくことが、私たちには求められているのです。


出典:「三方よし」の人間学廣池千九郎の教え105選