幸せな日々が続きますように


ディーサービスに迎えに行くと、満面の笑みで、「ありがとう」と、私の元に来てくれる。帰りの車の中で、「楽しかったよ。」と話してくれる。何をしたのか、お風呂に入ったのか、入っていないのかは覚えていない。でも、楽しかった一日があったことは、分かっている。いいのよね、お母さん。今日一日、楽しく過ごせたことに、感謝、感謝だね。今言ったことを、すぐ忘れちゃっても、同じことを、何回繰り返して話しても、今日を、楽しく過ごせたことが、何より嬉しい。子供のように、手をしっかりつないで、一歩ずつ、歩く。94年、頑張って生きてきたんだもの。今は、楽しい、楽しいって過ごしてほしい。私の作ったご飯を、美味しい、美味しいって食べてくれてありがとうね。お母さんの寝息を聞きながら、今日も幸せに過ごしましたよって、天国の夫に報告する。一日でも長く、この幸せな日々が続きますように。老老介護の二人暮らし。


(埼玉県・M.K/女性)