「今」を支える先輩たち


親祖先の世代の人生を思うと、現代ほど便利で豊かな暮らしを送れなかったことは言うまでもありませんが、戦争や災害に見舞われたり、物資が不足したりと、その時代、その時代でさまざまな苦労があったことでしょう。それでも、先輩世代はみずからの人生を力強く生き抜き、次の世代を大切に生み育ててきました。そして、さらに 先の世代のためにも、よりよい社会を築こうとしてきたのです。私たちが今、ここに存在し、こうして生活できるのは、そうした営みが脈々と受け継がれてきた結果です。

今、私たちが身近に接することのできる両親や祖父母、地域のお年寄りは、そうした先輩世代の代表です。その人たちとのふれあいを通じて「いのちの存続と社会の発 展のために、自分に先んじて苦労をされた先輩世代」への尊敬と感謝の念を育むことが大切ではないでしょうか。

 


出典:ニューモラル 心を育てる言葉 366日