黙っていては分かりません


私たちは、ともするとつい言葉を省略してしまいがちです。ちょっと言葉を惜しんだことが原因で、 誤解されたり、相手や自分の心にわだかまりを作っ たりしては、安らぎは得られません。 私たちはうっかりすると、自分中心の考え方で物 事を判断してしまいます。そのため、自分では相手に正しく伝えたつもりなのに、間違って受け取られていたとか、まったく相手に伝わっていなかったということもあるでしょう。何事も黙っていては分か りません。

幸せな家庭生活、社会生活を営むためにも、心を込めて、思いやりと感謝の言葉をかけようではありませんか。


出典:ニューモラル 心を育てる言葉一日一話