大いなる宇宙の力に生かされている


私たち人間は、宇宙の現象の一つとして地球上に生存しています。

宇宙の現象、つまり自然界の現象は、すべて「原因と結果」の 法則に支配されています。何か原因があればその結果としての現象が生まれ、何か結果があればその原因としての現象が存在するこれは自然界の大法則であるといえます。

人間は、ある程度まで自分の意志と努力によって健康を維持し、生きていくうえでの境遇を改善することができます。

それによって、多くの動物よりも寿命が長くなっていると考えられます。しかし、最終的には自然の法則の支配から逃れることはできません。

もともと私たちは、自分の意志とは関係なく生まれ、自然の法則に従って生きているのです。ということは、大自然を生み出した大いなる宇宙の力(それを「神」と呼ぶ人もいるでしょう)によって生かされている、という見方もできるはずです。

こうした真理を自覚し、謙虚な気持ちになることができたら、私たちは利己心を捨て、大いなる力と同化することを志すべきです。

そして、万物を生み育てる大自然のような無私の心・慈悲の心で人のために尽くしていくのです。

この境地に至ったとき、私たちは大きな安心を得るとともに、英 知や創造性が自然に湧き出て、自他共に幸福を実現できるのです。


出典:「三方よし」の人間学-廣池千九郎の教え105選