子供たちへ


私も定年退職をして5年余り、日々深まる老いを感じています。
特に最近の通信機器や電子機器の進化には驚かされているばかりで、その利用は君たちも教えなしではあり得ません。進む老化と環境の変化の中でおいては子に従えという諺を心から実感しています。
ただ、そうは言いつつも、親は親、子は子、ついに私も親風を吹かせたくなって、君たちの生き方、考え方に口を挟み、衝突してしまう事がしばしばですね。もう君達が立派な大人である事は十分に認めているのですが。ただ親風を吹かせたくなる時もあるのです。できるだけ、親は子に従えを実践していきたいと思いますが、私が親風を吹かせた時は、親孝行だと思って「仕方ないか」と笑って受け流してください。


(鹿児島県・Y.H/60代・男性)