夫へ


今年、結婚40年を迎えました。月日が経つのは早いものですね。東京の吉祥寺のお店であなたに一目惚れをして私の方からアタックをしてデートを重ね、結婚することができました。三鷹の狭いアパートで生活をし、結婚4年目に娘が生まれました。その後千葉市に引っ越して、私はパートの仕事や地域の新聞に取材記事を書く仕事に取り組んできました。会社員のあなたは仕事人間だったので帰宅は深夜になることが多く、その上、単身赴任の時期もあったので、私は1人で家事と育児を担い、色々と大変な時もありました。でも、外で仕事をしていたので精神的にはバランスのとれた生活をしていました
それから、娘と3人で旅行に出かけたり、お互いの実家を尋ねたり、東京ディズニーランドに出かけたり、都内の美術館に出かけたり、ジャズコンサートに出かけるなど様々な楽しい思い出がありますね結婚して40年が過ぎ私もあなたも65歳を過ぎて高齢者になってしまいました。信じられないことですが65過ぎまで生きて居られたことに感謝しなければならないと思います。
私たちの娘は笑を書いたり文章を書いたりして過ごし、、夢に向かって頑張っている様子なので今後も娘の生き方を応援していきましょうね。
それに私にも夢があるのです「画廊」を開設したいと思っています。画廊を開設して絵のサークル活動をしている人たちの展示会を開いたり、娘が描いた絵を展示したり、良い絵を探してきて、市民に絵をレンタルするなど、現実に溢れたまちづくり貢献に貢献するためにも、画廊を開設したいのです。あなたにも協力をしてほしいと思っています。よろしくお願いしますそしてあなたも私も健康に気をつけて、金婚式を迎えるまでは元気で頑張りたいものですね。今までいろいろとお世話になり感謝しています。これからもお世話になると思うけど、よろしくお願いします。
愛しています。
あなたの妻より


(千葉県・M.U/60代・女性)