「次女」へ


あなたが20年前に県外の大学へ進学した時は、ホームシックになったと手紙が何通も届きました。でも部活やアルバイトに忙しくなって、正月しか帰らくなくなり、親としては自立していくのが寂しい気持ちでした。そんなあなたが選んだ仕事先は海外でしたね。中南米のグアテマラに2年半とメキシコに7年半いました。日本語教師として日本文化の紹介や企業の協賛でイベント企画など活躍した事はお父さんとお母さんの自慢です。2人姉妹のお姉ちゃんが県外で長男のの家に嫁いだと知って、私が両親の老後を見ると帰国しました。誕生日、父の日、母の日には必ず手紙とプレゼントを送ってくれますね。あなたがあなたの優しさが嬉しいです。お父さん、お母さんはまだまだ元気ですから安心してね。今は企業と外国人研修生の面倒を見る仕事で、これから日々ますます需要があります。出張も残業も多く忙しい毎日で責任感の強いあなたは頼もしくもあり心配でもあります30代後半の働き盛りですが、体調管理には充分気をつけてください。
母より


(大分県・M.S/60代・女性)