ありがとう


父の日だったかなあ。手紙をくれたことがあったね。娘二人はそれぞれ「お父さんへ」と書いてくれ、妻は「お父さんじゃないけどね」と言いつつ、手紙をくれた。そこには、これまで、大変な仕事なのに、家族のためにがんばってくれてありがとうって書かれていたね。つらいことも多かったけど、その言葉で報われた気がしてうれしかったよ。でもね、本当は、ありがとうを言いたいのはこっちのほうなんだ。嫌なことは失敗をして、もう嫌だ、ダメだ、やめたい!とか思った時も、君たちの笑顔を思い出して、家族を守るんだ!という気持ちが、ひしゃげそうになるお父さんの気持ちを奮い立たせてくれたんだ。勇気をくれたんだよ。人って守るものができると強くなるんだなって気づかせてくれたんだ。これからも頑張るからね。ありがとう!


(愛知県・Y.T/50代・男性)