お母さん


お母さん、あなたは、いつも、私に「あなたは、しっかりしているから……」と言っていましたよね。四十過ぎの私は、「どうせ私なんかより、弟や妹の方が手がかかって、かわいいのでしょうよ」とふてくされていました。だけど、一番心配かけていたのは、私だったのですね。ふてくされて、何も話さない私をずっと、見守ってくれていたのですね。久しぶりに会った帰りの電車の中、あなたは、涙目で私の頭をなででいましたね。先に電車を降りた私は、ホームで涙が止まらなかったのです。手のひらから、あなたの愛情が、思いが伝わったのです。ありがとう。素直に戻れました。大切にしますから長生きして下さいね。


(東京・F.T/40代・女性)