孫の春孝へ


生まれつき、心臓と腎臓に奇形を持って生まれた春孝。本当に本当に心配しました。でも、4歳半になった今では、表面的にはすべて順調で良かったね。最初の一年は入院生活が多かったせいもあり、今でも身長も低いし、体重も軽いけれど、元気いっぱいでおばあちゃんは嬉しいです。心臓と腎臓の問題は医学の進歩が解決してくれると信じています。おばあちゃんが一番心配なのは、何かのことでいじめにあい、心が負けてしまうことです。お父さんとお母さんがどんなに苦労して愛情をもって春孝を育てたか、それを忘れないで、心の強い人間になってね。おばあちゃんはそれを見届けることはできないでしょうが。信じています。


(千葉県・M.T/70代・女性)