ガンバレ!!


彩刀(あやと)君、心に描いていた中学時代もあと半年になっちゃいましたね。
一番光る事は頑張った卓球、努力のたまものと拍手をしていましたよ。天国のおじいちゃんはバレーボールのインカレでキャプテンで活躍、彩刀君のお父さんは足を試合中におっても最後まで剣道の県大会でキャプテンとして大将をつとめ優勝を、又、その上の大おじいちゃんは武士をやめてから勉強してパイロットになった明治の人、本当にすごい男たちの血を受け継いでいるのよ。
私は小学校の頃、内臓を二度も外に出され、一度死んだそうだから、運動は大学までできなかったけれど、大好きな水戸黄門さんの歌で「人生勇気が必要だ、後から来たのにおいこされ泣くのがいやならさあ歩け、人生楽ありゃくもあるさ」ってのが好きよ。
一生懸命やってると、神様がずっとどこからかみていて下さって助けてくれるの。でもなまけて助けばかりを期待はだめよ。彩刀君の孝行の夢は?いやいや不言実行ね、男だもん!彩刀の名前は武家の先祖の刀と画家だった大おばあちゃんの彩だったのかしら。
ガンバレ!!


(静岡県・H.Y/70代・女性)