お母さん


大きな背中のお母さん。力持ちのお母さん。大きな声のお母さん、料理の上手なお母さん。
いいにおいのするお母さん。気の強いお母さん。ガニまた歩きのお母さん。
ピアノを弾いているお母さん。さいほうしているお母さん。ダンスをしているお母さん。
ぼくのお母さんは、毎日が多忙な人だろうな。お父さんが、病気で亡くなったから、代わりにお母さんだけが、一人二役。たくましいお母さん。いつまでも強い人で居て欲しい。
いつ見ても、努力しているお母さん。
「努力しないと、生きてはいけないからね。お父さんの分まで生きようね。」
と、太陽のような笑顔で、笑っている。
ぼくにとって、あなた次第が太陽です。
ぼくを生んでくれてありがとう。
育ててくれてありがとう。
これからも、よろしくね。


(福島県・K.A/10代・男性)