人間の本質として大切な事


今を、いかに生きるかと言う事が人間の本質として、大切な事でないかと私は思う。
つまり、旅する所、死去するまであらゆる人々に迷惑をかけないという事が人間として生きる上での基本と思うのです。
そのため、なにより五体満足の中、シッカリと一日三食を日本食の中でのみそ汁と納豆に少しの自分で手作りの人参とキュウリとナスの漬物を少しの「しょうゆ」をつけて食べるのである。
時土居みそ汁の中にワカメを入れるのも忘れないようにする。
日本人ならこれら日本食を口にするのが健康の第一であり朝と夕に背筋を伸ばしてからあるくことを心がけることである。
他人から色々と助けてもらって生きてては、心から本当のよろこびはないのである。自立の力が大切だ!


(福岡県・T.S/70代・男性)