感謝


「ありがとう」たった5文字のこの言葉なかなか言えない!高校生にもなって、こんな当たり前のことがさらっと言えない。
本当は、一番感謝しないといけない両親に、はずかしさのあまり言えない。
毎日、学校にもいかしてもらい、弁当、ご飯まで作ってもらい何ひとつ不自由ない生活ができているにも関わらず、僕の返答はいつも「わかった」「うん」だ。
もっと何かあるだろ自分。たった5文字のありがとうがなぜ言えないんだ。
それは、してもらうことが当たり前になっているからだ。
高校生になってそのありがたみがようやくわかってきた。
これからは、感謝の気持ちを伝え、両親をもっと大切にしていこうと思う。
「いつも、ありがとう」息子より


(兵庫県・チンパンジー様/10代・男性)