お米と米粉アイデアレシピ


<材料>

  • 米粉
  • バナナ
  • 油またはバター
  • 黒ゴマ
  • 砂糖
  • 醤油
  • 豆乳
  • オリーブオイル
  • カシューナッツ
  • 炭酸

<作り方>

きょうはパン用の米粉というのが届いていたので、、、というかあまりの猛暑にとうとうダウン。
頭の中が熱がこもり、床板のつめたいところさがしながらゴロン。
、、、バナナ焼いたのがー 黒ゴマの甘いのがー そうだ!
ゴロンと巻いたらどうなるかな だし巻きタマゴみたいかな?
結果思ったより早く出来ました。

フライパンでバナナをオイル(バターが無かったので)で焼きながらすり鉢でいつもの黒ゴマ、砂糖、醤油、湯を入れ
ゴリゴリ、ズリズリ、ゴリゴリ、ズリズリ、、
豆乳・米粉を適当に
本日はカシューナッツ、オリーブオイルをたらり、卵も一個、やさしい気持ちで炭酸もチョイ!
バナナ焼けてきたのでトロトロの米粉たちズル〜〜っで、あっそうそう、ごま。
ドテっとなってきれいになんない。
全体にちょっと巻いて、また、米粉たちズル〜〜〜、ゴマ・ドテっ、時々油。
バナナってまっすぐじゃなくてっかるくコロンといかなくてだんだん三角形ちと重くなってきて
おしゃもじ登場
ああ、わざわざこんなことしなくてもよかったかと反省しつつカットするとなかなかイイ!
食べると美味しい、これは米粉だからなのですよね。
優しくなじむ。



(長野県・M.N様/60代・女性)