奥多摩の景色を見てマインドフルネスな状態になろう


景色映像を見て、ゆっくり呼吸をしながらマインドフルネスな状態になりましょう。

◆やり方◆

  1. 知る:映像の背景を知ることで、より意識を集中させやすくなります。

    この映像は、奥多摩の大自然の映像です。東京都心から約2時間で行ける奥多摩。
    思わず、ここが東京なの?と思ってしまうほどの大自然。
    澄んだ水が流れる滝や渓流がたくさんあり、東京ではないような雰囲気を感じられます。
    最初に出てくる映像は、鳩ノ巣渓谷です。ここは、多摩川30景にも選ばれているおり、マイナスイオンたっぷりの迫力ある人気の渓谷です。
    特に紅葉の時期は渓谷にかかる吊り橋と紅葉のコントラストが絶景です。

  2. 鼻から息を吸って、意識を1点に集中させる

    奥多摩の美しい自然映像を見ながら、10秒間かけて、鼻から息を吸います。
    このとき、映像がある1点にフォーカスされていきますので、全ての意識をそこに向けましょう。

  3. 口からゆっくり息を吐いて、意識を解放する

    次に、奥多摩の美しい自然映像を見ながら、20秒間かけて、口からゆっくりと息を吐きます。
    このとき、「2」とは反対に、解放感のある引いた映像になりますので、「2」で集中させた意識をしっかり緩めましょう。

「2」と「3」の動作を3回繰り返すことで、雑念が消え、マインドフルネスな状態になることができます。


出典:COCOLOLO