お母さんへ


かつては保育園の園長として数え切れないほどの子供たちを預かり、育て上げてきたお母さん。82歳まで小さな子供の面倒を見ていたよね。
現在85歳。保育の仕事を辞めてからさっき言ったことを忘れたり、同じことを何回も言うようになったね。
あんなにしっかりしていたお母さんだったのに、と悲しい気持ちになったり、イライラして喧嘩になったりもした。

私と夫は東京暮らしでお母さんはやはり年老いたお父さんと浜松暮らし。いつも一緒にいてあげられないから東京にいてもお母さんが心配だよ。
お母さんは私が浜松に長くいると東京の夫のことを心配してくれるけど、今はお母さんの方が気にかかる。

私を大学まで出して留学にまで行かせてくれた優しいお母さん。具合の悪い時はいつでも呼んでね。
すぐに飛んできて元気になるまでそばにいるからね。これからはもっとしょっちゅう浜松に来るからね。

私にできるだけのことをしてあげる。大好きだよ、お母さん!


(東京都・Y.U/40代・女性)