家族の安心は「笑顔」から


人は笑顔の人に接すると、自分も笑顔になりやすくなるものです。意識的にでも笑顔をつくると、脳が刺激を受けて、幸せな気持ちになっていくといいます。とりわけ家族の笑顔は、やわらかな気持ち、幸福な気持ちのもとになるでしょう。

お父さん、お母さんをはじめ、おばあさん、おじいさんなど、家族の笑顔は子供を生き生きとさせ、家族に安心をもたらします。そして子供の笑顔もまた、家族を生き生きとさせるのです。家族が笑顔を忘れずにいる家庭は、家族の絆が強まり、たとえ家族の誰かが心の重荷を感じているときでも、それを軽くしてくれます。

笑顔を生み出すものは、喜びやうれしさ、また、励ましや感謝などであり、これらは生きるうえでの原動力といえるでしょう。そうした力をより多く生み出せる家庭を築いていきたいものです。

(平成二十二年家族のきずなキャンペーン特別号)


出典:ニューモラル心を育てる言葉366日