両親を安心させる4つの大切なこと
人は歳を重ねていくにつれ、いつかは親の「死」というものを迎えることになります。
自分の死後、家族や親族の間で、遺産相続のトラブルが起きないか、揉めることがないか、心配している親も多いはず。
その心配や不安を少しでもなくして、安心させてあげることが大切です。
そのためには、家族みんなでひとつになって協力すること。
では、実際に両親を安心させるために大切なことはなんでしょうか?
それはとても簡単だけど、なかなか難しいことです。
今回は、両親を安心させる4つの大切なことをご紹介します。
コミュニケーションがカギ!時間を作る
お正月、お盆など、昔からの家族や親族の集まりだけでなく、両親の誕生日や古希などのお祝いなど、一緒に過ごす時間をなるべく持つようにしましょう。会う時間が増えれば、自然と会話の量も増えていきます。たくさん会って会話をして、コミュニケーションを図ることは、ささやかでも両親を安心させる行動です。
いつでもニッコリ。笑顔で接する
そもそも笑顔を嫌だと思う人はいません。歳を重ねるにつれ、家族の笑顔が1番のクスリになります。親に対して怒ったり、イライラしたり、無愛想な表情はNG。親を幸せな気持ちにしてあげるために、まずは笑顔で接することを意識しましょう。
感謝の「ありがとう」その一言でOK!
日々、親に感謝の言葉を伝えていますか?自分の中で思っているだけでは、気持ちは伝わりません。「ありがとう」「育ててくれてありがとう」「いつも気にかけてくれてありがとう」「この前〜と言ってくれてありがとう」「あなたの子供でよかった」など、言葉にして親に感謝の気持ちを伝え続けましょう。それだけで、親は安心して嬉しいものです。
不可能はない!兄弟の絆を深める
親にとって、子供たちが仲良くしている姿は嬉しく、「自分がいなくなっても兄弟仲良いから大丈夫」「子供たちがみんなで助け合いながら生きられる」と、安心します。もし、今兄弟の仲が悪かったり、距離を置いていたり、無関心であれば、まずは両親のために、お互いに距離を縮めることからはじめてください。血が繋がっている兄弟にとって、絆を深めることは不可能なことではありません。
今回ご紹介したのは両親を安心させるための行動ですが、これを実践していくことによって家族の絆が深まります。バラバラになってしまった家族の気持ちが、遺産相続のトラブルを引き起こすひとつの原因です。できる限り、家族の絆を深めるように心がけましょう。
出典:株式会社夢相続