歩くマインドフルネスで血流回復しよう~音に集中編~


今日も1日頑張りすぎたりしていませんか?
副交感神経を少しだけ高め、自律神経のバランスを整えましょう!

音に集中したマインドフルネスで、心を落ち着かせよう!

オススメは、音に集中して歩くマインドフルネスです。

緊張していたり、イライラしている朝は、「音(聴覚)」に注意を向け歩く方法を是非試してみましょう。

◆やり方◆

  1. まず歩ける場所を見つけ、大きく深呼吸します。
  2. 耳の鼓膜に意識を集中し、「音」を空気の振動として捉えながら歩きます。
  3. このとき、「良い音、悪い音」などの評価や判断をせず、感情は一切入れないようにしましょう。
  4. 余計なことが頭に浮かんだら、意識を戻し「今聴こえる音」に全神経を集中します。
  5. 徐々に鼓膜だけでなく、音を全身で感じとっていく感覚を意識してみましょう。
  6. これを5分から~10分くらい続けます。

目的地などは考えず、ただ「音に集中して歩く」ことを意識するだけで、少しずつ心が落ち着いてくるのを実感できるはずです。

散歩の時間や、通勤・通学の時間を利用して、心の穏やかさを取り戻していきましょう!